山陰海岸ジオパーク横断カヌーツアー2015後半【新温泉町】

blog 2015/09/12

山陰海岸ジオパーク横断カヌーツアー2015は鳥取県岩美町網代港から兵庫県香美町柴山港をレクリエーショナルカヤックで4回計4日間に分けて漕いで行く催しです。
残念ながら4回目の香美町コースは天候が悪化してあいにく中止となりました。
 尚、この記事は8月29日のツアーの模様です。
山陰海岸ジオパーク横断カヌーツアー2015前半の記事はこちら

IMG_1406

浜坂から餘部までのエリアは地図を見てもわかるのだが、岸田川河口から餘部鉄橋の手前までの間の海岸線には道路はない。三尾は陸の孤島のようだ。壮大で手つかずの自然が残る断崖エリアは人を寄せ付けない。

火山の噴火か何かで形成された岩。堆積、隆起、風波により削られた岩。そして岩。見る角度や距離で様々な形相を表す。圧倒され、ただ呆然とする。

IMG_1409

長く暗いトンネルがあって、どこか一部分天井に穴が空いていていたらどんな空間を想像しますか?カヤックでやっと通ることのできる洞窟の中に光が差し込む神秘。

IMG_1418

遠くからだと岬の途中に空いた小さな円い穴に見えるけれど。近くに来て見ると大きい。

IMG_1419

洞窟の入り口に滝でもあるし出口に滝でもある。以外とこの滝セットの洞門はないのである。

IMG_1426

入り口は別でも中が一緒。洞窟の中の交差点かな。