ホームページは伝えたい内容を、伝えたい相手に的確に届けられるよう情報をマネジメントしていくツールです。
広報のホームページの役割としてとソーシャルメディアおよびマスメディア(新聞等)の関係を理解し、情報をマネジメントしていくことを知っておきましょう。
事業・サービス・活動・CSRなど情報を公開します。
また、わかりにくい「経営理念」「事業計画」「地域貢献」といったことを説明していくツールです。
新聞・TV・ネットで客観的に取り上げられ、伝えられる社会的評価。宣伝のための広告ではありません。
意図としない情報が発生する場合があります。
twitter、facebook等。ツイートや「いいね」といった、瞬時に拡散されていく、いわゆるクチコミです。
マスメディアで紹介された情報を自社メディア(ホームページ、SNS)で正しく伝える。
マスメディアで紹介された情報をソーシャルメディアで拡散する。
ソーシャルメディアでの誤解を自社メディアで正しく伝える。
情報の出所として自社のホームページが介在していることです。タイムリーで正確な情報が公開されていることが求められます。